錦糸町 眼科 かじわら アイ・ケア・クリニック

「幻冬舎 GOLD ONLINE 」梶原院長の連載 第4回!

Media

「幻冬舎 GOLD ONLINE 」梶原院長の連載 第4回!

幻冬舎 GOLD ONLINE 」梶原院長の連載 第4回が配信されました!

https://gentosha-go.com/articles/-/39694

 

夕方になると、目がかすんで見えにくくなると感じたことはないでしょうか。

目を酷使しがちな現代人にとっては「よくある症状」の一つですが、これらの症状をもたらす疾患は様々で、失明リスクもある深刻な病気が隠れている場合も…。

一体、どのような病気が考えられるのか?

そんな内容を詳しく書いてありますので、、是非一度ご覧ください。

 

===記事の抜粋===

 

「夕方になると見えにくくなる」原因は?
■ほとんどの場合は「ドライアイ」が原因

Q. 1日中パソコンの画面を見ているからかもしれませんが、夕方になると目がかすんで見えにくくなります。

A. ほとんどの場合、ドライアイが原因です。1日中、乾燥した部屋で目を酷使すると、目をおおう涙の膜が正常に働かず、角膜の表面が“すりガラス”のようになって、見えづらく感じることがあります。ときどき「朝から目がかすんで見えにくい」という人もいますが、そういう人は薄目を開けて寝ていることが考えられます。自分ではわからないので、家族に確認してもらうといいでしょう。

 

Q. とはいえ、薄目を開けて寝るクセは治せないのでは?

A. 寝るときにアイマスクをしてみるといいでしょう。それで症状が治まるようであれば効果があるので使用を継続。「朝起きたらはずれている」「アイマスクの跡が顔につくのがイヤだ」という人もいますが、市販のホットアイマスクは、はずれにくく跡もつきにくくできているのでおすすめです。眼科では寝ている間の乾燥を防ぐため、ビタミン入りの軟膏を使う治療もありますから、症状がつらい人は相談してみてください。

 

■まばたきしても改善しない場合は「初期の白内障」である可能性
Q. 暗くなってからクルマを運転すると、対向車のライトがまぶしくてドキッとすることがありますけど、これもドライアイが原因でしょうか。

>>続きを読む

  • 花粉症でお悩みの方へ
  • 当院のリーフレット
  • スタッフを募集しています
  • Photo Gallery
ページトップ